旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【ガレットブルトンヌ】セルクル型はアルミカップで代用できます

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【ガレットブルトンヌ】の作り方を紹介します。

 

というのも・・・

ブルトンヌって美味しいですよね~!

サクッとした食感にバターの風味がもう最高。

 

しか~し!セルクル型が沢山ないと作れない(/_;)

作れない・・・のかな?

何か代用できる物ないかな?

そうだ!お弁当用のアルミカップで作ってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20201001151447j:plain

【材料】

 アーモンドプードル  76g

 卵黄         1個

 有塩バター      130g

 グラニュー糖     56g

☆薄力粉        110g

☆ベーキングパウダー  小さじ3分の1

 (艶出し用卵黄     1個) 

 (☆の粉は合わせてふるっておく。)

 

【作り方】

1、バターを滑らかになるまで混ぜ、そこに砂糖・卵黄を入れ混ぜる。

2、①に粉を加えてさっくり混ぜてラップし、冷蔵庫で1時間以上休ませる。

3、コップの底に二重したアルミカップを張り付けて型を作る。

4、同じコップで生地を型どりアルミカップの中へ。

5、フォークで模様を付け、卵黄を塗り170度で35分焼く。

 

f:id:Komatsuzakiaya:20201001151532j:plain

↑ちなみに・・・

型なしで焼くとどんな状態になるのかな( ゚Д゚)?

と思い、包丁で四角くカットした物も焼いてみました。

カットしてカチカチに冷やした状態で焼いたので、意外と型が残っている!

簡単にできるし、もはやこれでもいいかも~(*'▽')

f:id:Komatsuzakiaya:20201001151551j:plain

 ↑しかしながらブルトンヌといえばこの丸いフォルムですよね!

 

 

【感想】型なしでも良い感じに焼けた~(*^▽^*)

 型を購入しなくても、お弁当用のアルミカップでなんとかなる。

冷凍しておけば、いつでも美味しいブルトンヌが食べられる。★おわり…

 

 

 ↑ブルトンヌのクッキー缶美味しそうですね~(*´Д`)