旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【ベランダ菜園】初心者が苺を育てられるのか?(検証してみた)

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【苺】ベランダ・プランター簡単栽培方法を紹介します。

国華園 いちご苗 ジャンボイチゴ まんぷく2号 6株【※発送が株式会社 国華園からの場合のみ正規品です】

きっかけは3年前、

『ベランダでも苺は育てられるのかな?』

苗を1つ購入した事でした。

アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L

↑元々ベランダでハーブ類を育てていたので、その土に植えてみました。

(野菜・花用とかいうホームセンターで198円とかで売ってる激安の土。)

 

あとは気が向いたら(2~3日に1回)水やりして放置。

f:id:Komatsuzakiaya:20191106124255j:plain

1年目、2年目は花は咲くものの実が大きくなりませんでしたが、

可愛らしい花を咲かせてくれました。

 

寒さに強く、年々ツル(ランナー)を伸ばしてくれて、苗を増やすことが出来ました。

(苗から伸びるツルの新芽の部分を土に植えてあげると根付いて苗になりました。)

 

今年(3年目)は、苗が11株まで増えました(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20191106124236j:plain

そしてなんと!!

見事に4cmぐらいまで実が成長してくれて少しづつ収穫して楽しんでいます。

(花が咲く時期に肥料を少し、寒さ対策に藁を敷いてみました。)

 

食べてみると衝撃!!、

想像以上に甘くてジューシーでした( ゚Д゚)!!

f:id:Komatsuzakiaya:20191106124243j:plain

家庭で育てる苺は酸っぱい物と思っていた私。

『品種によるのかな?』

 

ホームセンターへ駆け込み品種など調べていたところ・・・

 

『サントリー本気野菜・蜜香を衝動買いしてました!』

甘すぎる!って書いてあって魅力的だったんだもん(*´з`)

 

 

【検証結果】初心者でも簡単に苺を育てる事ができました(*^▽^*)

1年中葉っぱが枯れないので、ベランダが寂しくないのも◎。

苺はビタミンC、ポリフェノール、食物繊維、葉酸など栄養も豊富ですよね。

いちご狩りもいいけれど、プランター菜園も楽しいですよ!(^^)!

 

(こんな風にすると良いよ!とか良い苗の情報など頂けたら嬉しいです!(^^)!)

以上、最後までお付き合いありがとうございました★おわり…