旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

『ご当地資格受けてみよう!』水戸歴史文化検定&水戸おもてなしマイスター編。

皆さんこんにちは、こまつざきあやです。

今回は、地元に詳しくなりたい=『ご当地検定受けてみよう~(#^^#)!

ということで、水戸歴史文化検定&水戸おもてなしマイスターの資格取得しました!

f:id:Komatsuzakiaya:20190124134835j:plain

【水戸歴史文化検定】(時期毎年12月頃)

きっかけは・・・

海外旅行の際、現地の人々に色々助けて頂いた事(#^^#)(英語が得意でない私に嫌な顔せず)

そして、出会った人々は現地の歴史や文化を大切にしていました。

私も自分の住んでいる土地の歴史を勉強したい」と帰国後思ったのです!(^^)!

 

 

 

2020年には「東京オリンピック」が開催されますよね!

今後県外、国外からの来客増加が期待されている。

いつ学ぶのだ!?

 

今でしょ(/・ω・)/」っと心の中で叫んでいたに違いない。

 

 

誰でも無料で受験することができる資格で、

水戸おもてなしプロジェクトで検索すると詳細が載っていますよ☆

 

f:id:Komatsuzakiaya:20190327174827j:plain

【水戸おもてなしマイスター】

水戸歴史文化検定を合格し、無料のセミナーを受講すると取得できます(*^▽^*)

有効期限は1年間。継続する場合、年1でセミナーの受講が必要です☆

 

【感想】無事合格することができました~(*^▽^*)

ひっかけ問題が多い。過去問の情報がネットに出ていない為、とにかく暗記すべし!!

小学生から年配の方まで定員いっぱいの100名も受験されていました☆

 

合格すると「みとっぽ」になれますよ(*^-^*)おわり...