旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

レンジで簡単。プリン作ってみよう!

皆さんこんにちは、こまつざきあやです。

今回は【レンジで簡単!お菓子づくり】早速いってみよう(^^)

f:id:Komatsuzakiaya:20190121151709j:plain

【材料:カップ1個分】

卵                            1個

牛乳                        130cc

砂糖(プリン液用)大匙2

砂糖(カラメル用)大匙1

バニラオイル           3滴

 

【作り方】

➀マグカップにカラメル用砂糖、小匙半分の水を入れてレンジ600w1分。

(きつね色になるまで追加で10秒ずつチン。)

➁いい色になったら取り出し、小匙半分の水を入れカップを手で回して混ぜる。

(※跳ねるので注意!)

③ボウルに卵、プリン液用砂糖を入れよく混ぜる。

そこに牛乳、バニラオイルを加えて混ぜる。

④マグカップにザルを乗せて漉しながら③を注ぐ。

レンジ600w2分チン!(ラップなし)

盛り上がってくるタイミングで5秒ぐらい数えたら取り出す。

ラップをして、タオルに包んで常温放置15分。完成

 

【感想】

家のある材料で簡単にできる!

昔ながらの懐かしいプリンの味で大きめのサイズ感がいい。

我が家では、これを作り始めてから市販品を買うことがなくなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

牛乳で煮出した紅茶を入れて、紅茶プリンへアレンジできますよ♫おわり...